斜め30°上向き快適生活ラボ

こんにちは!エフォート山田です!皆さんの気になる健康の話題について勉強していこうかな?と思っています!楽しめるブログになればいいなぁと思います(。・ω・。)よろしくお願いします(*´ω`*)

☆かんたん糖質制限☆ <ダイエット効果について>

こんばんは!エフォート山田です♪

糖質の摂取を控えると、ダイエット効果があることは、結構有名な話ですよね。

 

なぜ糖質制限をすると痩せるのかというと。

まず、血液の中の糖質が増えてくると、インスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンは余分な糖質を肝臓に糖の塊として貯蔵し、さらにそれでも余った糖質を脂肪に変えて体内に貯蔵します。

 

簡単に言うと、

  糖質を沢山とる

       ↓

  インスリンが出る

       ↓

  余分な糖質が脂肪になる

       ↓

  肥満につながる

というわけです。

 

つまり糖質制限は「糖質を減らせば肥満になりにくい」という説のもと食事をとるので、糖質を減らしている分摂取量としては減らさなくてもいいんです!

炭水化物を抜くぶんタンパク質や野菜を増やしてもダイエット効果を得ることができるので、単純に食事量をへらすよりもしんどくないですよ!

 

それでは本日のレシピ紹介いってみましょう!

f:id:fort1739:20181017201111j:image

〈主菜〉鶏もも肉のソテー

味付けはオリーブオイルもと塩コショウでシンプルに。一緒にピーマン炒めてみたり。煮物が甘めのため甘くない味付けです。

f:id:fort1739:20181017201408j:image

〈副菜1〉カツオのたたき

冷奴と小松菜のおひたしつき。お浸しとか冷奴とか浅漬けとかはそれほど調理時間をとらないので副菜にくっつけておかずを増やせます。

f:id:fort1739:20181017201844j:image

〈副菜2〉煮物

糖質制限の本を見ると、砂糖の代わりにラカントS(炭水化物オフの甘味料)を使いましょう、と書いてあることがあります。ただ筆者としては調味料までは気を遣わなくても大丈夫だと思います。こちらの煮物はめんつゆとみりんで甘辛味付けです。調味料の多少よりもご飯やパンや芋類に含まれる炭水化物のほうが圧倒的に多いので、それらを抜くだけでも充分糖質制限としては効果は出ます。…今回煮物に里芋いれちゃってますけどね( ̄▽ ̄;)

f:id:fort1739:20181017202517j:image

〈汁物〉えのきと小松菜の味噌汁

キノコも低糖質、低脂肪、低カロリーの優秀な食材です。汁物だけでなく炒め物や副菜にも使えます。しかも、冷凍できる。素晴らしい👏

 

食欲の秋、ともいいますね。さつまいも、栗、南瓜、などなど秋の味覚は糖質の高いものが多いですよね。栗ごはんとかすっごく美味しい(笑)うん、食べるなら、朝にしようと思っています。