斜め30°上向き快適生活ラボ

こんにちは!エフォート山田です!皆さんの気になる健康の話題について勉強していこうかな?と思っています!楽しめるブログになればいいなぁと思います(。・ω・。)よろしくお願いします(*´ω`*)

頭が良くなるオイル【簡単レシピ付き】

f:id:fort1739:20180915144633j:image

初めまして、エフォート山田です。

みんなで楽しめるブログができればいいなと思っています。

 

今日は”頭がよくなるオイル”についての話です。

そのオイルの名前は「アホエンオイル

アホってつく名前だけれど、凄いパワーを秘めててびっくり。

アホエンオイルはオリーブオイルに刻んだニンニクを漬け込んだオイルで、脳の血流を改善し、神経活動を活性化する働きがある。毎日スプーン1杯をとり続けることで、記憶力の低下を抑えれると期待されている。アホエンはニンニクをそのまま食べても摂取できない。ニンニクの独特の臭い匂いの成分のアリシンを50℃の油に溶かすことで、初めて抽出できる。

〈作り方〉

材料:•ニンニク 3粒

        •オリーブオイル 180cc

手順

①ニンニクを細かく刻む

②オリーブオイルを耐熱容器に入れ、①を入れ軽く混ぜ、ラップで覆う。

③②の液面と同じぐらいにまで、水を張り、湯沸かす。

④沸騰したら、鍋の火を止めて、耐熱容器を湯煎する。5分ぐらい湯煎をし、鍋からおろし、湯を沸かす。④を数回繰り返す。

⑤ろうと(瓶に移せるもの)の上に油こしをのせて濾過させて、完成!

保存期間は1ヶ月はもちます。

 

サラダにかけてみたり、パスタに合わせてみたり、アヒージョにしてみたり、色々な料理に合うので是非お試しください。