斜め30°上向き快適生活ラボ

こんにちは!エフォート山田です!皆さんの気になる健康の話題について勉強していこうかな?と思っています!楽しめるブログになればいいなぁと思います(。・ω・。)よろしくお願いします(*´ω`*)

医療情報技師を合格したい!

こんにちはエフォート山田です💪

f:id:fort1739:20190505212843j:image

昨日やっと、問題集が届きこれから勉強スタートしていきます!🤣

医療情報の基礎知識 第10~15回医療情報基礎知識検定試験問題付 [ 一般社団法人日本医療情報学会医療情報技師育成部会 ]

価格:2,808円
(2019/5/5 21:18時点)
感想(0件)

ゴールデンウィークを利用して勉強するべきだと思いがちですが、私は追い込まれないとスイッチ入らないのだー🤣

 

今日は午後から予定があったので、せめて午前中はしっとりと勉強の時間を確保しようと決め、図書館に行って勉強することにしました😏

 

問題集には第10回〜15回の過去問が付いてありました。図書館に着いていきなり、第10回の問題を解きはじめました。

 

勉強方法は、25分勉強し、5分休憩(目標設定、課題点の抽出など)の30分を繰り返しです。

1回に全80問あるので、一気にやるのはキツイと思い、20問ずつ区切ってやることにしました。25分のうちに問題を解く→丸つけする→各問題を復習する!

 

最初のうちは、問題に解くのに時間をかけ過ぎて復習時間が少なくなってしまいました。

そこで、問題を解く時間を5-10分と決め、分からなくても立ち止まらないで次々に問題を解くことにしました。

問題を解いていく中で、テキストは読んでいない状態でも何となく解ける問題もありました。出来ない問題は英語で表記された略語が全く分かりませんでした。そのため、問題に出てきた専門用語をまず覚えることが必要だと考えました。テキストで調べながら単語カードを作りながら勉強を進めていきました。

 

意外とテキストの満遍なく問題が出来ているんだなといる印象を受けながら午前中にはなんとか80問を解き、復習を終えることができました😭

 

早足で進めていたつもりですが、全80問を解くのに4時間もかかってしまったので、今後の勉強として平日半分、土日で1回分の問題を解くのを目標に、これからコツコツと勉強しないといけなぁと思います😫

 

寝る前にちょっとだけ復習をして、明日の予定を立てて寝たいと思います!

今日は頑張ったと自分で自分を褒める➖

😆

 

参考になるか分かりませんが、読んでくだった方はありがとうございます!