斜め30°上向き快適生活ラボ

こんにちは!エフォート山田です!皆さんの気になる健康の話題について勉強していこうかな?と思っています!楽しめるブログになればいいなぁと思います(。・ω・。)よろしくお願いします(*´ω`*)

もしかしたらその症状はIBSかも!5分でわかるIBS♪

こんばんは、エフォート山田です

 

過敏性腸症候群(以下、IBS)を初めて聞いたことのある方も多いとは思いますが、結構身近な病気の一つです。

 

 

IBSは、器質的な疾患が存在しないが、腹痛や腹部不快感、便通異常を主体として長期間持続もしくは再発・寛解を繰り返す消化管疾患といわれています。

なんか難しいと思った方、もう少し簡単に説明すると、内視鏡で検査しても問題ないけれど、いつもお腹が痛い、便秘・下痢症状をあることをIBSといいます。

 

IBSがさらに進行すると、腸内環境が変化することで潰瘍性大腸炎やクーロン病といった治療が難しい病気になりうることもあるので、注意したい病気の一つです。

 

IBSは、ストレスやカフェイン、香辛料の過剰摂取などによって引き起こる可能性があり、はっきりとした原因は分かっていません。

 

IBSの症状によって主に①便秘型IBS②下痢型IBS③混合型IBS(便秘、下痢両方)④分類不能IBS の4つに分類される。

女性に多いのが、便秘型IBSで男性に多いのか、下痢型IBSといわれています。

 

最近では、リナクロチド(商品名:リンゼス)という便秘型IBSの治療薬として国内初の承認された薬が販売されている。臨床試験では腹痛が軽減されたとう患者さんの割合がプラセボ群で17%リナクロチド群で34%と、効果は絶大という訳ではないですが、新たな治療薬として注目を集めています。

 

以下の3つの項目に該当する方は医療機関の受診を勧めています。

①3ヶ月以上毎日朝仕事に行く時にお腹が痛くなる、②排便後痛みがなくなる、③発症時に便の形状の変化するといった症状がある方はは早めに医療機関にいきましょう(>_<)

 

少しでも参考になれば、幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました(*´ω`*)