斜め30°上向き快適生活ラボ

こんにちは!エフォート山田です!皆さんの気になる健康の話題について勉強していこうかな?と思っています!楽しめるブログになればいいなぁと思います(。・ω・。)よろしくお願いします(*´ω`*)

ど素人が10/21の情報処理安全確保支援士に挑戦!【試験日】

ついに試験日の10/21を迎えました!

 

☆これまでの経過☆

勉強時間:50時間

勉強したこと:

 

これだけ見ても結果はわかると思いますが、情報処理安全確保支援士の試験に

全然太刀打ちできせんでした…

 

【試験を受けた感想】

午前Ⅰは過去問を中心に勉強することは間違っていないと思いました。似た問題だなと思った時もありましたし、この文章は違うものだと消去法で何個か消せるときもありました。

午前Ⅱは最近のIT用語を問う問題もありましたが、過去問で見たことある問題もありました。専門用語を推察する能力や、ただ暗記していないで別の聞き方でも答えられる能力が必要だと思いました。また、文章をしっかり読めばなんとなくつじつまが合わないような気がする選択肢もあり、そういったところから理解しておくことの重要性を感じました。

 午後は嫌気がさし、時間の無駄だと感じ帰宅しましたm(__)m

 

ちなみに、試験会場で試験を受けていた人は私の部屋で半分以下でした。

もしかすると、私と同じように意気込んで申し込みをしたけれど、試験日まで十分に勉強できなかった人がたくさんいるのではないかな…

 

今回自分を褒める点としては、

ここまで短い期間だけれど、新しいことを学ぶ努力をしたこと。

自信ゼロではあったが、試験会場に足を運んだこと。

 

自分で自分を慰めましたが、結果が出なければ何も意味がありません。

 

もう一度挑戦するべきでありますが、合格の見通しがつかず、モチベーションを維持し続けるのは難しいと感じました。

 

そこで、難易度が少し下がるとされている「情報セキュリティマネージメント」に挑戦することに変更し、情報セキュリティの勉強を続けます!

 

今後も勉強した軌跡は残し、ちょっとした参考にして頂ければ幸いです。

 

【まとめ】

  • 情報処理安全確保支援士の試験はたしかに難しい...
  • ど素人が生半可な気持ちで申し込んではいけない!
  • 勉強を十分やっていても、試験問題に対応できるか見通しがつかない…

 

今回も最後まで読んでくださった方ありがとうございました。