斜め30°上向き快適生活ラボ

こんにちは!エフォート山田です!皆さんの気になる健康の話題について勉強していこうかな?と思っています!楽しめるブログになればいいなぁと思います(。・ω・。)よろしくお願いします(*´ω`*)

ど素人が、情報処理安全確保支援士の試験に挑む【3日目】

現在の目標:10/6までに応用情報処理過去問3年を3周(テクノロジー分野)

 

試験日が迫り、本気で勉強し出して3日目。

 

頭の中を整理しながら、過去問を解こうと試みていたが、悪戦苦闘。。

過去問を分野別で解いて、分野別で知識がつくか試みたが、あまり効果を実感しなかった。というかこのまま過去問で出た問題を暗記していてもパンクしてしまう、理解されいない。

 

まったくの知識ゼロの私はただ過去問を解いていことに限界を感じた。

 

何か苦肉の策はないか・・・

 

ベースとなる知識がないと過去問の解説を読んでもイメージがつかないから、分りやすい本を探すことにした。

それでみつけたのはこの本、「イラスト図解式この1冊で全部わかるセキュリティ基本」。

イラスト図解式 この一冊で全部わかるセキュリティの基本【電子書籍】[ みやもと くにお ]

価格:1,814円
(2018/10/4 07:28時点)
感想(0件)

 

この本は分野別になっていて、とりあえずセキュリティの話から攻めよう。

基本から学べる本でイラストがあればイメージがつきやすいのではないかと思い、とりあえず時間がないのでKindleで購入。

 

まだ読み始めたばかりだが、買ってよかった!

もっと早くにこの本を読みだせばよかったと思うほど、知識ゼロの私でも理解できるように書かれていた。さらに、文章で解説→イラストで解説の順で構成されており、2回同じことが読めることで繰り返し学習ができ、頭に入りやすいように感じた。

 

明日からの作戦は、この本を読み進め、過去問も時間の合間でやろう!

 

イムリミットが迫っていますが、今日も頑張ります!

 

こんな私の日記を読んでくださった方、ありがとうございました。