斜め30°上向き快適生活ラボ

こんにちは!エフォート山田です!皆さんの気になる健康の話題について勉強していこうかな?と思っています!楽しめるブログになればいいなぁと思います(。・ω・。)よろしくお願いします(*´ω`*)

ど素人が残り20日から情報処理安全確保支援士に本気で勉強!

f:id:fort1739:20181002070517j:image

情報処理安全確保支援士に20日の勉強で合格できるのか挑戦!

 

申し込みからちょっとは勉強してきた(ほぼゼロに近い)もののあっという間、試験日が迫ってきた。

 

あと20日しかない。。。

 

システムの知識ゼロの私が本気を出せば、合格できるのか?

おそらく、かなり厳しいでしょう、、、

でも、めげずに挑戦したいと思います。

 

とりあえず、今日は応用情報処理試験のH30年春の過去問を解きつつ、教科書的な本を読み進めた。

まずつまずいたのが、問題文に分らない用語が2語ほど出てきてしまう。

設問の意味がわからず、すぐに解答をみる。解説が理解できない。用語を調べるが、用語の解説も分らないから、さらに用語を調べる。

これの繰り返しだった。

 

今更試験に挑戦は無理だと思ったが、目標を設定することでその迷いを振り払った。

試験の解答に分野別にされていることに気づき、とりあえず、テクノロジー系(T)の問題だけを取りかかることにした。

目標:応用情報処理試験の「T」のところを3年分を3周する。

期限:10/6まで

 

試験に合格した人がいれば、勉強方法や参考書などのコメントをお願いします。