斜め30°上向き快適生活ラボ

こんにちは!エフォート山田です!皆さんの気になる健康の話題について勉強していこうかな?と思っています!楽しめるブログになればいいなぁと思います(。・ω・。)よろしくお願いします(*´ω`*)

IT知識ゼロの私が10/21の情報処理安全確保支援士に挑戦!【9日目】

私が情報処理安全確保支援士に本気で勉強しだして9日目がたった。

 

ポストの中をみると紫色の封筒が届いており、それは試験の受験表であった。

改めて試験日が近いづいていることを実感し、残りの勉強時間の少なさに唖然とする。

 

でも、あせる必要はない。今日も残業で疲れきっていたためか、案外冷静であった。

(決して、あきらめていません)

 

エビングハウス忘却曲線では、無意味な単語を記憶して、20分後には42%、1日経ったら74%忘れてしまうという。繰り返し勉強することの大切さはよくわかるが、そのためには時間を必要とする。

 

復習をして思い出せたら、ラッキーという程度で昨日やった教科書や、過去問をさらっと目を通した。

今日はまとまった時間を確保することは難しく、こまめな時間で少しでも繰り返しすることを心がけた。

 

今日も参考にならない記事でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。