斜め30°上向き快適生活ラボ

こんにちは!エフォート山田です!皆さんの気になる健康の話題について勉強していこうかな?と思っています!楽しめるブログになればいいなぁと思います(。・ω・。)よろしくお願いします(*´ω`*)

IT知識ゼロからITパスポート試験合格を目指す!【2日目】

こんばんは、エフォート山田です!

 

1日目は試験直後であったので、次に向けて高いモチベーションでしたが、すぐに目の前の仕事で頭がいっぱいに...

 

モチベーションの維持って難しいですね(・Д・)ノ

 

そこで、今日はどうやってモチベーションを維持していこうか考えてみました!

 

①資格を取った後のメリットを想像する!

資格を取ることで給料が上がるとか、資格を取って就活を有利にするとか、資格を取ることによるメリットがあることでしょう。

モチベーションを維持するためには、資格を取った後に自分自身がやりたいことをイメージし、資格を合格したいという強い気持ちをもつこと。

 

②目標設定を具体的に行う!

合格するまでの過程で必要な勉強を段階的に目標設定を行う。

1日の勉強確保時間、勉強量、理解度など無理のない範囲で設定し、その中でできたことと、できなかったことを評価し、目標の再設定をすることでさらに合格に近づける過程を生み出せる。

 

③試験の分析する!

孫子の名言でもある「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

の言葉にちなみ、試験を分析し傾向と対策を練ることで、目標設定をしやすくし合格までの道のりを明確にすることができる。

 

私はなかなか長期的な目標を立てることが難しく、ITの勉強は後回しにしがちなところがあり、

期限が切迫していないとやる気が出てこないのだと思います。

 

そこで、試験が頻繁にあるITパスポート試験を受けてみて基礎知識をつけることを目標にしてみようと考えました。方向性がコロコロ変わっていますが、まずは継続した勉強ができる体制を作ることからはじめてみようと思っています。

今後勉強したことを記録していきますので、今回はこのあたりで、、、

 

最後まで読んでくださった方はありがとうございます。

 

【簡単にHP作りでお金を稼いじゃおう♪】