斜め30°上向き快適生活ラボ

こんにちは!エフォート山田です!皆さんの気になる健康の話題について勉強していこうかな?と思っています!楽しめるブログになればいいなぁと思います(。・ω・。)よろしくお願いします(*´ω`*)

☆かんたん糖質制限☆ <糖質の少ない食材>

最近は、プログラミングより、栄養学を勉強したい。

こんばんは。エフォート山田です。

今回は糖質の少ない食材の選び方について解説していきますね。

 

f:id:fort1739:20181024211731j:image

まず糖質の多いものですが、ざっくり言うと

「甘いもの」「ご飯、パン、麺類などの炭水化物」「芋類」「根菜」

になります。ただしコンニャクは糖質低めなのでこの中には含みません。そして意外と糖質を多く含むのが春雨。よくダイエット商品などで春雨スープが売られていますが春雨は芋類からとれるデンプンが主成分となるので個人的には「全然ダイエットじゃないよ!!!」と思っています。笑

 

f:id:fort1739:20181024211758j:image

次に糖質の少ないものですが、

「タンパク質」「野菜」「大豆」

になります。豆製品で注意したいのは、小豆とそら豆。これらは割と糖質を多く含みます。

 

f:id:fort1739:20181024212105j:image

食材はこんなところですが、加工食品については成分表示を見るのが一番わかりやすいですね。成分表示にある[炭水化物]から[食物繊維]を引いた量がその食品の大体の糖質の量になりますので、参考にしてみてください。

 

さて、本日のレシピ紹介ですが、「そんなこと言ったって一人暮らしで夜遅くになると自炊なんて出来ませんよ」という方のためにですね、ちょっと趣向を変えまして、「コンビニで揃えられる糖質制限メニュー」を紹介してみたいと思います。

こんな感じになりました。

f:id:fort1739:20181024213809j:image

 

用意したのはこちら。

f:id:fort1739:20181024212721j:image

・サラダチキン

低糖質、低脂肪の優秀食材です。最近はダイエットブームに乗っかって色んな味付けで出てますよね。糖質量的にはプレーンが一番少ない感じはしますがまぁそれほど差はないかと。

ちなみに職場の先輩のアドバイスでスモーク味のものをトースターで焼くと美味しいときいたのでやってみました。確かにサラダチキン独特のちょっと物足りない感じはかなり軽減されたかも?もちろん面倒ならそのまま丸ごと食べてもいいわけですが。

 

・サラダ(袋)

袋の方が安くていっぱい食べられるので袋にしましたがパックのものでも可。根菜サラダは糖質が多いので葉ものから選びましょう。ちなみに今回サラダチキンとゆでたまごが味付きなので、ドレッシングは特にかけていません。物足りない人は塩コショウなどで味を足しても。ちなみにマヨネーズも糖質少ないのでおすすめです。

 

ゆでたまご

コンビニ食材でも特にオススメです。味つき半熟とか美味しいし糖質少ないし栄養価もばっちり。値段もお手頃。まぁ自分で作れればその方がお安いですしすっごく簡単ですけど。因みに小腹がすいたときのおやつ代わりにもなりますよ。

 

・ヨーグルト(無糖)

無糖のものならヨーグルトも糖質が少ない食品になります。特に、糖質制限始めたばっかりの時とかはですね、それまでの炭水化物中心食に合わせた腸内細菌しかいないため便秘になったりすることもあります。そういった点においてもヨーグルトはおすすめですよ!

 

今回は飲み物としてレモンティーを飲んでいますが、このメニューで物足りない人はわかめスープやコンソメスープなどのカップスープを付け足していただいても良いと思います!

 

毎日コンビニ弁当だよーという人も、コンビニ食材でも工夫次第で糖質制限できるので、ぜひ試して見てください。ちなみにこの時期だとおでんもいいですね。糖質制限からみるおでんだねの選び方もやってみようかな。