斜め30°上向き快適生活ラボ

こんにちは!エフォート山田です!皆さんの気になる健康の話題について勉強していこうかな?と思っています!楽しめるブログになればいいなぁと思います(。・ω・。)よろしくお願いします(*´ω`*)

たった5分でできる『パワーポジション』で、身体を上手く使えようになる!

こんにちは、エフォート山田です。

 

今回は「パワーポジション」について説明します!

 

パワーポジションは身体全体の軸が一直線になっていることで、地面からの反発を一番受けやすく、力を発揮しやすい姿勢。

 

【やり方】

① 足を肩幅に広げる

② 背中を約30〜45°前に傾ける

③ 足の土踏まず・膝・胸が一直線上になるようにしながら膝を曲げる

④ 股関節周りに筋肉と臀部の周りの筋肉に収縮を感じしっかりと全身を支えられるようなイメージをもつ

(手が膝に着くぐらいまで曲げます)

注意:

・曲げるときに膝が前に出やすいので、くるぶしあたりを目安に確認する

・腰が猫背に曲がったり、逆に反ったりしないように意識し、腰から頭までがまっすぐになるように

・膝の向きとつま先の方向が同じ方向を向くようにする

 

【できているかの確認】

パワーポジションの姿勢をつくった後に、もう一人に肩を左右に揺さぶってもらったり、下に押し込んでもらったりしてもらいます。

その時に、身体がブレたり、膝が屈曲したりしたらまだパワーポジションができていません。

 

両足でパワーポジションができるようになったら、片足にチャレンジ!

 

【やり方】

① パワーポジションの姿勢をつくる

② ゆっくりと重心を左右のどちらかに移し、片足の状態になる

③ 両足の時と同様、片足でも土踏まず・膝・胸が一直線となり、お腹と骨盤の回旋しないよう意識してバランスをとる

 

【できているかの確認】

肩を上から下に軽く押して膝が屈曲しないか確認しましょう。

 

走るときは、片足であるためこの姿勢づくりが大切になります!

 

ちょっとした時間の合間にチャレンジしてみてください!

 

少しでも参考になれれば、嬉しいです

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました(>_<)